医療の辺縁から「手術!」と叫ぶ男

(自身の過去ブログより移行)

FF13-2 クリスタリウム封印プレイ(37) *おまけ2

さて、こんばんわ。。。!
(プレイレポートをほぼ書きあげる所で、病棟から急変の呼び出しを受けて戻ってきてます。
 検査結果待ちの時間で 属性を「下書き」→「本投稿」へ・・・。です。では! (~o~;)ノ )



お久しぶりの FF13-2 クリスタ封印プレイ報告 になりますね。はい。
なんか アクセス数がとんでもない!? (@_@;)  ことになっていたんで、、、


何事だ!?


と思っていたのですが、、、どうやら 師匠 のページからなんですね。 (^.^ A) (納得

日常業務があるので、、、と思っていたのですが、、、
どうやら 早めにUPした方が良さそうな感じなのでなんとか・・・。と。
(ちゃんと仕事しろよ~! という御意見、もっともですが、、、ある理由がありましたので)

 
 
 
 

FF13-2 クリスタリウム封印プレイ(37) *おまけ2

DLC編   オルトロステュポーン大先生  撃破! 
 
 
 
 
というわけで、、、久し振りなのですが、、、相も変わらず  長々と逝きます m(_)m
 
 
 


~序奏~

さて、最近は病院の仕事もなかなかに忙しいので、、、PS3 を起動できる時間は限られてくる。
一応、 「嫁子が単身赴任先に来れない週末」 という感じで細々と続けてたのですが、、

なぜに?平日の昨日に・・・?
 
 

実は、今週は  麻酔科学会  という大会があるため、、、手術枠制限状態なのです。
もちろん麻酔科の先生方も 交代で行く ので、、、緊急手術などは対応できるのですが、

人数は少ないので、基本予定手術はなし。

ということで、うちのチームは昨日は手術があったものの、、、今週は打ち止め ということ。
 
 
 
外科医ってものは、、、手術がメインであることは間違いない。 ので、、、手術がないと、
本来その手術をしているはずの時間は空いてしまうわけです。


もちろん、その時に 病棟でちょっとした処置なんかをワザと集めておいたり、
たまった雑務をこなしたり、、、論文よんだり、勉強したり、、、看護学生講義スライドを作ったり
なのですが。
 
 
まあ、そういうわけで、、、その時間を利用しよう!
 
 
 
というわけでもない。です。はい。
手術は やはり患者さんの命を預かるわけで、、、とても集中力のいるものです。
それを寝不足で迎えるわけにはいかないので、、、普段は封印。。。。

今週は今日から手術がない。ということと、、、

週末に かなり惜しいところまでいったので、少し継続してみよう。ということで昨日に至る。

9時半頃から開始して、、、11時ちょい前くらいに 討伐してしまった。わけですがw
 
 
 
 


~準備編~

さて、これまで クリスタ封印プレイDLC編 は やり込み中さんが引っ張ってくれて、

オメガ → ライト&アモダ → ナバート と討伐されてます。
いや、初めに オメガ倒した! と聞いた時はびっくりしたものです。。。。

それでも、 さすがにそろそろ限界か? という感じになってましたが、、、
何とか もう1つ 打開することに成功しました!
 
 

では早速逝きましょう。
まずは 敵の情報から!


オルトロス

HP 892800
チェーン耐性 100   ブレイク値 ― (ブレイク不可能)
属性耐性  炎・雷 弱点   氷 耐久
タイプ耐性 標準

「うわぁ ちょーっ!」「たこあしっ!」
  → 触手攻撃 : ただの単体攻撃

「まっくろ けーっ!」
  → たこじるしのすみ : 妨害系(スロウ、ペイン、カーズの発生が多いか)

「いてもうたれーっ!」「きらきらきらーっ!」
  → フロストブレス : 氷属性 範囲攻撃

エンチャント(テュポーン先生がいる時、、、テュポーン先生を強化してくる)
  → ブレイブ&フェイス、 プロテス&シェル、 ベール&ガッツ のいずれか
 
 

なんのギャグキャラだ!?  という感じですが。

とりあえず序盤のオルトロス単体は、
DEFで引き付けながら  後ろに下がる戦法で距離をとって フロストブレスを喰らわないようにし、
JAMでバイオをかけたら終わり!  ですので割愛します。
 
 

テュポーン先生を召喚してからは、、、主にテュポーン先生にエンチャントをかけ直しながら
合間に攻撃してきます。ちなみに オルトロスは攻撃したところで無意味です。
テュポーン先生を倒せば 自動的にシネマティックアクションで倒せますので、

基本的に オルトロスは完全無視 して闘います。
 
 

テュポーン大先生

HP 3720000
チェーン耐性 90   ブレイク値 300%
属性耐性  炎・風 半減
タイプ耐性 物理・魔法 半減
状態変化  カーズのみ有効


前出DLC 4人から一転、、、、遂に HPが 300万 over! ってどないするねん!?的な
膨れ上がりかたですが、、、  やるしかなければやるだけだ! ということで。
 
 

通常攻撃 : 範囲攻撃 (右手ver と左手ver で特に違いはない?) & ウィーク
   → エンチャント消費 1個

かみつき : 範囲攻撃
   → エンチャント消費 2個

はないき : 風属性範囲攻撃  中央に引き寄せながらダメージ & デスペル、ダル
   → エンチャント消費 2個


やる気ダウン : エンチャントを全て消費すると 状態変化&動かなくなる
   → 右から デフェイ、デブレイ、デシェル、デプロテ、ウィーク、カーズ、フォーグ、ペイン
      タイプ耐性が 標準 に変化
   → オルトロスが交渉を始めると、右から2個ずつ状態異常が解消されて、
      全てもどると やる気を回復する
 
 
ファイアボール : 炎属性 全体攻撃 大ダメージ&複数回HIT!
   →HPが 最大のHPの6割以下(デフォルトでは 2232000)となると高確率で使用!
 
 

ということで、、、普通に考えるならば、、、やる気をなくすまで耐えて、
やる気をなくした時に 大ダメージ! ということなのだが、、、
ネックは 当然ファイアボールです (使用条件は やりこみ中さん からの情報提供です m(_)m )
 

DEF DEF DEF でもダメ!  タイミング合わせのエリクサーもダメ!
ってことで、、、どうにもならない攻撃なのですが、、、そこで、、、


1. ブラッドダメージで延々と最大HPを下げる  という やりこみ中さんの発案がでました!

 → ブラッダメージで削りに削り、、、その6割である、HP 70万弱 を一気に削る!という作戦。
    おおっ!確かに! ということなのですが、、、発案者の本人をもってしても苦行と・・・。

 私も少し試しましたが、、、かなり長時間必要ということで、、、通常生活を考えると・・・。
 ということで断念しました (>_<)


2. ファイアボールを回避する!

 → 不可能ではないですが、現実的ではないです。はい。   その回避方法は・・・・?
 
   ノエルの「たたかう」3連撃を 大きくて空中に浮いているテュポーン先生 に当てる際、、、
   空中で不規則な動きをするため たまたま回避できることがある!

   というものです。。。。自身でも1回だけ 回避することができましたが、、、
   成功率が低いので 戦術に組むには・・・です。。。 回避できたらラッキー程度で


3. ということで、、、必然的に HP 2232000 を やる気なし状態 1チャンスで削りきる!
   ということになります! 
  
   (@_@;) ま、まじっすか!?
 
 
 

では、いよいよ  その HP 230万 1やる気なし・1ブレイク 撃破の準備だよ!
 
 
 

ノエル

リーダーは ノエル で開始します。
武器はおなじみの  チェーンボーナスUP Lv 5 グラーシーザ
防具なのですが、  今回はHPが多くても無意味。。。というか、きっちり逝ってもらう必要があるので。
             まあ、なんでも良いです。私は魔力UPを選択と。
 
 
セラ

武器は色々と試して迷ったのですが(後述)、
    最終的にはいつものようにチェーンボーナスUP Lv 5 ガーンデーヴァ に落ち着きました。
防具は 回復UPの グリモアハット と、、、こちらもHPはどうでもいいので、適当に魔力UPに。
 
 
 
 
さて、、、気になる  召喚レイド  ですが、
 
 
 
 

ランドガレオン

いつもの如く 鉄壁のDEF です。。。
必須でないかもしれませんが、、、僕はあった方がよいと思うのが、、、

ラストリーヴ

です。是非、 HLR 99体を狩って 喰わせて シークレットアビリティを発動させておいて下さい。w
あとはピンチ系アビリティは必須。
 
 
 
 
ダウンプア

というわけで、遂に 短期決戦用の ダウンプアが私のブログに登場!www
エンブリザで強化してタコ殴ります!

こちらも ピンチブレイブは念のために付けておきましょう。
あと風属性半減なので、、、モーションの早い サンダーを継承 させました。
 
 
 
 


で、、、ダメージソースはというと、
 
 
 
 
 
 

ナイトニング!

というわけで、、、噂の ATK 鎧ライトニング !
(BLA ライトとの区別も兼ねて、このブログでは 「ナイト(騎士)ニング」 で統一します)

攻撃力最大!  「鎧通し」あり! 「シーンドライブ改」!



そういうわけで、、、スクエニ金儲けの DLCなんぞ購入できるか! という御意見も もっともですが、
多分 ナイトニングなしで HP 230万を削るのは不可能だと思います。 御了承下さい m(_)m


攻撃力の高い ナイトニングを厳選してGET! しておいて下さい。
あと、こちらの  ブレイクチェーンは必須! ですので、 BLA を99体狩って 喰わせておいて下さいw
 
 
 



パラダイムですが、、、

こんな感じにしてみました。。。 インヴィンシブル戦と同様に  「ワイド」を使って行こうと思います。
 
 
 
 

さあ、ここからが本番ですよ!
~ 実践攻略編 ~

 

開幕したら、いきなり リーダーチェンジ!w
基本的にセラを操作します。
画面左に配置した方が 手っ取り早く後退できる ので、、、です。

(*パラダイムは セラ・ノエル・モンスター枠 の順で表記してますのでご注意ください)

まずは オルトロスをターゲット にして、 ATK BLA DEF ⇔ ATK BLA DEF で
ルインを放ちながらパラダイムシフトを繰り返して、セラを目一杯後退させます。 

自分は ランドガレオンのシンクロも使って距離を取るようにしましたが、なくてもいいと思います。

下がりきったところで、、、ライブラスコープをなげて、今度はテュポーンをターゲットにして、
画面左下方向に目一杯下がるようにし、 ランドガレオンとの距離を取る ようにします。

おそらく途中で テュポーンが「はないき」を使ってくると思いますが、
棒立ちだと中心に引き込まれて 即死 ですので、、、アイテムを使用して動かないように対応します

ノエルが逝ってしまうので、、、エリクサーを投げて即蘇生させることにしました。

そうこうしているうちに、エンチャントを消費しつくして、 「やる気ダウン」すると思いますので、
すぐに BLA BLA BLA へチェンジし、

シンクロドライブ「ボムのたましい」を発動して、全体強化します。
(初回はなくても良いのですが、、、「やる気ダウン」 → すぐ「ボムのたましい」の癖をつけました)

すぐさま BLA BLA ATK にチェンジして、速攻で 「シーンドライブ改」を放ちます!

すると、途中で、宙に浮いている テュポーン先生の足の下を ナイトニングが潜ってしまい、
画面の向こう側に行ってしまいます。

その後は やる気を取り戻すまで BLA BLA ATK ⇔ BLA BLA ATK で攻撃し続けると、
ナイトニングさんは ルインを放ちながら、自然と画面の更に奥に進んで行きますので

やる気が戻ったら、すぐさま ATK BLA DEF へ戻して ランドガレオンで挑発状態にすると、

ランドガレオンは画面の一番奥、、、
その手前で 挟み込むように テュポーンオルトロス
一番手前に セラ & ノエル という配置にすることができます。


この位置になると、、、基本的に ランドガレオンに対する全ての範囲攻撃が 人間にはあたらなくなります
(「はないき」でも引き込まれませんので、以降はアイテムを使用して動かなくする必要性もありません)
 
 

さて、ここまでの、

開幕リーダーチェンジして セラを後退させる
→ 「はないき」をアイテム使用で回避する
→ やる気ダウン後に シーンドライブを放って 背後に回す

という一連の流れは、 やりこみ中さんから情報を頂き、活用させて頂きました。 m(_)m
 
 

ここからが、  俺の物語だ!  ってことで。

さて、この後も ランドガレオンが奥にいる状態をキープしながら、
ATK BLA DEF ⇔ ATK BLA DEF でチェーンを稼いて、「やる気ダウン」待ちなのだが、、、

パラダイム「ワイド」の使い方について説明しておこう。

基本的には テュポーン1体を攻撃するので、、、別段「クロス」でも良い気がすると思われるでしょうが、
絶妙なタイミングで オルトロスのプロテス&シェル + テュポーン先生のエンチャント消費が重なると、


プロテスが消えて、シェルが残る!


という、発狂的な状況に遭遇することがある。。。この場合、オートコマンドでは、シェルがあるので、
当然 「ルイン」ではなくて「たたかう」がストックされてしまう。。。
すると、セラが 剣モード の場合は、、、テュポーンへダイレクトアタックをしかけて接近する!
 

がぁtgじtdgじぇsfでうぇ・・・・
 
 
という状況になってしまう。が、、、「ワイド」では セラの武器は常に 弓モード に固定されているので
仮に 「たたかう」をストックされても、  遠距離から弓で攻撃  するだけなので、
上記の様な状況を 一切心配することなく オートコマンドできるのだ。

もちろん 全て手動入力すれば良いだけ なのであるが、、入力ミス という現象は起こりうるので、
その危険性を回避する意味でも 「ワイド」をお薦めしたい!
 
 

ちなみに、 「ワイド」では、DEFも味方から多少距離をとって耐える という特性があるため、、
遠方のランドガレオンがこっちに寄ってきにくくなる。 という利点も存在する。
 
 
ちなみに2、 ランドガレオンが端に押されて 敵の外側を回りそうになったら、
ただちに 対側の敵めがけてシンクロドライブを発動すると、中央に戻ってきてくれる! 
ので、、、このテクニックも活用して、ランドガレオンをひたすら 奥の中央に押し込むように。。。です。
 
 

また、「ワイド」の ATK ATK DEF の使い方であるが、
両者の武器が チェーンボーナスUP Lv 5 であるため、、、ブレイクのタイミングを非常に調節しづらい!
という弱点が存在する。
そこで 「ワイド」のATK は それぞれが別の敵を狙う! という特性を利用して、
別々の敵を攻撃させることで、、、テュポーンのチェーンボーナスが上がりすぎないように
多少は調節が効くのである。

(もちろんそれだけでは自由度がないのだが、、、。
 そういった意味で、、、当初セラには ATB速度 50% UP の武器を装備させて調節してたのですが)
 
 
また ノエルの「たたかう」によって オルトロスは ひるんでくれるので、、、
オルトロスのエンチャントを遅らせる → 「やる気ダウン」になりやすくする という狙いも存在する。
 
 

テュポーンのチェーンが 250%ぐらいからは ブレイクのタイミングを意識しておこう。。。

また、敵の攻撃で様々な弱体・妨害系が発生してしまうが、、、それは適宜
ユニコーンの角」「万能薬」「痛み止め」 で回復しておこう。。。特にダルはダメージUPするので注意。

 

その後は  ピンチにブレイブ ・ 「やる気ダウン」 ・ ブレイク! ・ 「ボムのたましい」 を発動して

大ダメージを当てていく!

「やる気ダウン」直後では、
デプロテ・ウィーク(氷・雷が弱点属性に変化)・ブレイブ が組み合わさるため、
ナイトニングさんの攻撃1発で楽々 30000~40000ものダメージを与えることができる!

 

ちなみに やる気を取り戻し てしまうと、、、「鎧通し」を発動してチェーンが上がっていても、
ダメージ効率は激減・・・である・・・。

 

このブレイク終了時。。。残りHP 282万・・・
(動画では、、、このタイミングで病院から電話がきてしまい・・・
 5分ほど話してから再開しましたので、妙な編集点が存在しています)


大体 1やる気ダウン・1ブレイク で90~100万近く当てることが可能なのだが、、、

当然フィニッシュでは 「仲間戦闘不能で強化」を発動させて 攻撃力 2.1 倍とする・・・ので
つまり、、、100万× 2.1 倍 = 210万!!! ものダメージを与えることができるわけだ!!!
 
 
 

あれ? 223万から削るわけだから  足りないじゃん・・・ (>_<)
 
 

それはさておき、以降も同様のループである。
ちなみにピンチブレイブは繰り返し発動できるので、、、ランドガレオンのHP を、

出来る限り HP 30%ギリギリラインを行ったり来たりさせる (ゲージ赤⇔黄) 
 
そこで残HPを確認しながら、主に ブラッドポーション 時にポーション  で回復させる。
が、、、HP黄色ギリギリくらいから、、、「はないき」を直撃してしまうと、
1200~1300ほどのダメージを喰って 一瞬にして逝ってしまう・・・そして隊形が乱れるわけだ・・・
 
が、 ランドガレオンには 「ラストリーヴ」を習得させているので、、、
ゲージ黄色からであれば、、、どんな攻撃でも HPが1残ってくれるのである。(すぐポーションで)
 

そんなこんなで、、、更に やる気ダウン・ブレイク として、HPを削っていくのだが、、、
 
そろそろ削りすぎに注意である。

なんといっても ナイトニングさんは数万~10万単位で一瞬に削る能力があるので、
一瞬でも HPが6割(2232000)を切ってしまうと、、、もう次は「ファイアボール」である。。。

残HPを確認しながら  ATK BLA DEF ⇔ BLA BLA ATK で慎重に削っていくのが良いでしょう。

 

残り HP 2356148

本音を言えば、、、もう少し削っておきたいところであるが、、、削りすぎると一瞬で終わるからなぁ・・・
 

さあ!いよいよ仕上げにかかります。。。チェーンを230~240%前後まで溜めておきますが、、、 
このままだとノエルが死亡しない・・・ ので、、、

まず ATK ATK DEF で セラのターゲットはテュポーン → ノエルはオルトロスに突っ込む

ATK 3連撃のあと、バック宙して、後ろに戻ってしまうので、、、
その前に ATK BLA DEF にシフトして、、、ノエルを オルトロス近くで固定させます。
そして セラはターゲットを オルトロスに変更しておきます。

再び ATK ATK DEF へ戻すと、今度はノエルは テュポーンに向かって突撃していきますが、

しばらく ATK ATK DEF のままでいると、、、次第にノエルがテュポーンの右斜め前に移動します。

すると テュポーンの範囲攻撃(かみつきか右手攻撃)で キッチリ逝ってくれます!

再び ターゲットを テュポーンへ戻し、、、

「やる気ダウン」 ピンチブレイブ ブレイク 「ボムのたましい」

の準備を整えます・・・  ドキドキ・・・
 
 

 ↑ は「かみつき」攻撃中ですが、、、エンチャント2個を消費する攻撃ですので、、、
この後に 「やる気ダウン」のハズですが、、、
 
 
最後は  フライングで BLA BLA BLA へ変更して、

「やる気ダウン」を確認する前から  シンクロドライブ「ボムのたましい」を発動します!

そして、そのままブレイク! → 速攻で BLA BLA ATK にします!!!!!!!!!
(できれば「やる気ダウン」前に ブレイクまでを完了したい!)
 
 

というのは、前述の通り、、、
「やる気ダウン」を確認してから、  強化・ブレイク → アタック  では、、、


与ダメが絶対に足りません!


勝負はテュポーンの   ウィークが消えるまで  なのです!
ウィークがかかっている時は  強化ナイトニングで一発80000程度あたりますが、、、

1秒遅れるだけで、、、ナイトニングの攻撃は 数発分損をする可能性が高いです。
その場合、、、10万単位でロスしてしまう・・・・  のです。
 
 
 
当初、セラの武器を ATB50%UP武器として、 
299%から やる気ダウン・強化・ブレイク としても20~40万のHPが残ってしまう。。。


そこで、やはりチェーンボーナスUPしかない!

として、たまたまギリギリのタイミングで 「きた!これ!」的なブレイクが出来ても、、、

前日の様にやはり10数万残ってしまうのです。。。
もうこれは、、、「やる気ダウン」前に 強化・ブレイクをするしかないな・・・と。




となると、、、

「チェーンボーナスUP武器装備で ブレイクのタイミングをコントロールできるの?」

という大問題に直面することになるのですが、、、
結論からいって  「できません!」 ということになります。

多少の調節はできますが、最終的にはたまたまそうなるタイミングを願うばかり。。。
 
 
 
 
「なんだ~ 結局運ゲーかよ!?」

と思われるでしょうが、、、救済措置があります。。。
それは、、、タイミングが ズレ てたら 次のループを狙えば良い!!  ということである。
 
 

早めにブレイクしてしまったら、、、次のブレイクまで待てば良い。

ブレイク前に「やる気ダウン」してしまったら、 次の「やる気ダウン」を待てば良い。



ということ。。。幸いにも、

やる気を取り戻す際に テュポーンは HP を 70000 近く回復するので、、、
その度に、 HP 230 万近くに調節し直してから タイミングが合うのを待てばよいということです。
(削りすぎい注意!   被害者は語る・・・)
 
 


動画では、、、非常にスムーズにいってしまいましたが、、、
実際には HP 230万近くから延々と 30~40分ほど調節していたこともあります。。。

根気よくひたすら待てるかどうか?

タイミングが合わなければ   与ダメは絶対に足りません!  です。
(残20~40万 をひたすら経験しました・・・。  いやホント)
 
 

上手くタイミングが合えば、
(討伐時は、オルトロスがもう1行動してくれたおかげで、説得開始までの時間が比較的長かったですが)

こ~んな感じの、

こ~んな感じで、ボッコボコです。
 
 

あと注意ですが、ナイトニングのHPをゲージ赤から回復せてはいけない! ということです。

瀕死状態でブレイク中の敵を攻撃すると、チェーンの伸びが良いのです。
加えて、、、ブレイクチェーン + セラのチェーンボーナスUP武器   

これでもギリギリ間に合わないことがほとんどなのです。。。根気よくタイミングを合わせられるか?です。

あとは 残りギリギリから 「シーンドライブ改」を発動して  

シンクロフィニッシュで  クリ化 4倍 を引き出して、、、クリ化を願うのみと。

オルトロスの方は、 シネマティックアクションで勝手に逝ってくれるので、無事終了~!

 

無事 一発で  両者ともに Get ! 

ふ~、、、クリ化しなくても 二度とやりたくないですね。。。はい。。。良かった×2
 
 
 

というわけで、、、以上、クリスタリウム封印 オルトロステュポーン戦攻略! でした。。。




肝心の動画の方ですが、、、えっと 例の件がありますので、、、
明日1日のみ(0:00~23:59)で、、、別ページでの限定公開とさせて下さい  m(_)m

それ以降は いつもの様に非公開動画とするつもりですので、、、
見忘れてしまった方、、、以降も御覧になりたい方がいらっしゃいましたら、
コメントを頂ければです。(いつもの様に 日本語でコメントを頂きますようお願いいたします)


別ページ(ラスBOSSとか、地域モンスターとかのっけてたページのことでう)のアドレスですが、、、
ここに貼りつけると、日本語の読めない 外人 でもクリックする恐れがありますので、

大変申し訳ございませんが、、、過去のクリスタ封印攻略ページから 別ページのアドレスを検索下さい。
お手数をかけて申し訳ございません。 m(_)m
 
 

*ある程度、状況が落ち着いたら、再び限定公開・ニコニコ動画で公開 を予定しておりますので。

では、また!( 6月6日 0時頃から 動画公開を開始します!)




*またちょっと休憩になると思います。が、きっと 封印界の同士が更なる挑戦をしてくださるかと。
  私も たまの時間で 少しずつ進めれたらと思います。
(6月の週末は 以降 すべて予定が入っておりますので、正直厳しい。
 今回はワンチャンスで、見事にものに出来たなぁ・・・ と自分でも。。。)