医療の辺縁から「手術!」と叫ぶ男

(自身の過去ブログより移行)

FF13-2 クリスタリウム封印プレイ(39) *おまけ4

さて、こんばんわ。です。。。
   
  
    
   
えっ!?  今頃 「おまけ4」 だと・・・?
    
    
    
   
というわけで、、、今更 どうでもよい  おまけ  です
    
    
    

というわけで、、、、
    
ヴァルファズル Lv.15   戦です
     
    
    
 
攻撃が激しいので さて、どうすっかな~? という感じだったのですが、、、
まあ、、、 なんというか、、、うん、、、
    
    
   
非常に見苦しい倒し方
    
    
    
でしか 倒せませんでした。。。なので、、、ま、、、軽~く という感じで。。。
    
    
    
   
まずいつものように敵の情報から
    
    
    
    
ヴァルファズル Lv.15

前半戦はともかく、、、
     
問題はHP50%以下となっての
 「副武具・解放」 → 銃が光りだす →  超広範囲のエリアブラスト 的 攻撃!
    
であろう。。。うん。大体 160° くらいの範囲で巻き込まれてしまうんで。。。
    
   
どうすりゃよいのさ!!!?(HP50%切ると  即死系  なのよね  (T_T)  )
     
    
    
    
チョコボ

今回のお供は 金チョコボ×2 である。
Lv.1 の時のレヤックとは異なり、、、 
        
       
ダル無効  加えて、ペイン無効・フォーグ無効 ・・・
        
         
というわけで、、、金チョコボを放っておくこともできない。。。う~ん。
         
        
        
          
        
       
さて、こちらのメンツ構成は?というと、
         
        
   

というわけで、、、、両者ともいつもの  チェーンボーナスUP Lv.5  武器 ではなくて、、、  
       
     
  物理・魔法攻撃最大武器 です。はい。。。
        
      
     
    
では、レイド構成は・・・?
     
  

というわけで、、、 熱血バカ → 肉壁の スノウ です
なんといっても 初期レベル(もはや初期とは言えないが・・・) で膨大な HP と リジェネガード
        
       
      
残りは・・・
      
    

えっ!?
     
    

えっ!?!?!?
     
     
    
    
   
という感じでした。。。。
    
あれあれ?   なんか 装備も レイドも いつもと違うなぁ・・・ そして、、、
      
     
     
ナイトニング(皆、もう忘れているだろうけど 鎧ライトニング さんのことね) さんは?
           
        
         
と思われるでしょうが、
今回 ナイトニングさんでタコ殴る隙間はありませんでしたので、、、
         
         
        
全体強化の 「キアイを入れろ!」 を優先してこのメンツです。
        
       
      
        
        
で、、、パラダイムは?  というと、

という感じです。。。。 それでは開幕から。
 
 
 
 
      
       
   
ATK ATK スノウ で開幕して、 まずはライブラスコープ
そして すぐに ヴァルファズル!   ではなくて、 
チョコボに向かってルインを投げつつ 「後ろに下がる」 です。
     
初期の ヴァルファズルの銃攻撃の範囲はそれほど広くないのですが、
巻き込まれないように ルイン → パラダイムシフト を繰り返してとっとと下がります。
    
    
その間、 スノウが敵を引き寄せて攻撃をうけるので、
どんどん闘技場の奥側に押し寄せられますので、、、ある程度自然と距離が取れるかと思います。
    
   
   
   
ところで、前半戦のヴァルファズルの攻撃パターンはというと、
    
    
   
射撃× 何回か
→ サンダー×何回か
→ スノウに近づいて 斧攻撃
→ 少し後退して サンダラ
→ スノウに近づいて 斧攻撃×2
   
   
   
というパターンに固定されてます。というわけで、、、
 
 
サンダーを打っている途中で、、、「ルイン」→「たたかう」 に切り替えて
ヴァルファズルに ダイレクトアタック を仕掛けていきます。
 
 
次の  スノウに近づいて斧攻撃  の瞬間に 
ルインまたはBLA(ファイア)で距離を取るようにします。
   
   
  
上手くやると  ヴァルファズルのやや斜め後方に回る  ことができるので、、
あとは 微妙な位置調整を  金チョコボに向かってルインを投げつけたり して、、、
   
   
    
できる限り  ヴァルファズルの真後ろに陣取る  ようにします!!!!
           
        
      
         
というわけで、、、 戦術は以上!   です。ではまた!!!(o・・o)/~
           
            
           
          
      
        
       
      
というのも  アレ  なんで  


まず ヴァルファズルの真後ろに回ったら、、、
          
BLA BLA スノウ ⇔ BLA BLA スノウ ⇔ ATK ATK スノウ
     
で、ヴァルファズルのチェーンを 270%ほどまで上昇させます。。。
それ以降は  ATK ATK スノウ ⇔ ATK ATK スノウ  でチェーンを上げないようにして
ひたすら攻撃をしかけていきます。
     
      
    
    
今回、   ヴァルファズル+金チョコボ×2   は ダル・ペイン・フォーグ すべてが無効ですので
        
ブレイクしても集中攻撃することができません!
        
というわけで、、、なんとブレイクしても 
 
 

セラとノエルがひたすら攻撃をしかけて HP 6896000 を削る
   
   
   
という暴挙に出てみましたwww


そんなわけで、、、チェーンをあげてブレイクしても なかなか攻撃が仕掛けられないので、、、

ブレイク手前で ATK ATK 攻撃でひたすら粘る 
→ ブレイクしてしまったら 多少 BLA BLA でチェーンをあげてから ATK ATK で攻撃
→ ブレイク終了したら 再びチェーンを270%ほどまで上昇させる
→ 以降、繰り返し
    
という感じになりました。。。。(´;ω;`)
    
    
    
 
 
さて、、、
セラは「後ろに下がる」遠方でひたすら ヴァルファズルの真後ろに陣取ることができますが、
(実際には多少ずれるので、、、その都度 適宜 金チョコボ を利用して位置修正します)
    
   
ノエルはどうするか?
   
   
まあ、「たたかう」を繰り返していると結構 ヴァルファズルの前に出てしまうのですが、
  

敵の攻撃パターンを読み切って
  
スノウに近づいて前にでていく際には ノエルのATBを使わないようにさせます。。。

1. ノエルがフルアタックをすると バック転 で後方に戻ってくる
2. 前に行くタイミングでは できる限り パラダイムシフトを繰り返して ノエルが突進しないように
  
を利用してできるかぎり  ヴァルファズルの尻  にアタックをしかけると・・・
 
 
 
 
  

ところで、、、「キアイを入れろ!」 ですが、
 
 
 
ヴァルファズルの  サンダラ→斧攻撃×2 の終了間際を狙って 
ポーション(またはエリクサ)を投げながら シンクロ強化します!
   
  
     
   
   
チョコボ×2
    
が、やっかいなことに、 「超音波」 で デプロテ・デシェルをかけてきますので、

「キアイを入れろ!」で打ち消したり、
ユニコーンの角を投げながら「キアイを入れろ!」 

を上手く使っていきます。
できればゴブリンチーフの「キアイ」にはベールもありますので、
こちらはシンクロゲージが補充されるたびに積極的にかけ直していきます。
 
 
 
そんなこんなで前半戦を削っていきます。
前半はできるかぎり ポーションをうまく使って エリクサーを温存していきます。
 
 
 
 
 
問題は HP50%以下 の後半戦です!
 
 
前述のように 光りだした銃攻撃が   かなりの広範囲   ですので
 
 
もう、徹底的に ヴァルファズルの真後ろに陣取ります。。。
 
   
    
    
    
    
    
あとは、、、すべて   挑発切れが無いようにひたすら祈るだけ   ですwww
   
   
   
   
正直言って 後半戦は、、、
ブッカブーエースで「キアイ」とかして、、、DEFを外すことは全く不可能(だと思う)ですので、、、

ひたすら地味に削るだけ。。。
 
 
 
 
ゴブリンチーフもHPが少ないので   あまり無理には出せない・・・
(DEFがやられてしまうと、、、次の  範囲攻撃で即終了が確定してしまうので)
  
 
 
 
 
ということで、、、後半戦は

デプロテ・デシェルを消すための ユニコーンの角
ノエルが結構死にまくりますので  フェニックスの血
HP回復のための ポーション・エリクサー
 
が、、、羽を生やして飛んでいきますwww






もう、これは耐えるしかないです。はい。。。
ヴァルファズルの残りHP と 残りアイテム数をみながら  かなりドキドキした展開でした。
        
          
         
        
そんなわけで、、、

ひたすら  セラを ヴァルファズルの真後ろに固定して
ひたすら  挑発切れの時に狙われないように祈り・・・
 
    

なんとか  ここまでこぎつけました。。。。  ふ~
   
   
   
あとはここから  「ルーラーフィスト」 をぶち込んで  終了~~~~~!!!!
   
   
   
   
   
なんと戦闘タイムは

1時間27分~
(前半戦は約30分、後半戦もかなりスムーズにいった感じでした・・・)
 
    
    
   
   

  
気になる残りアイテム数は・・・    (www

こんな感じでした。。。
    
    
    
   
   
   

ところで、、「いつもより 戦闘中の写真がないなぁ~~~?」  と思われたかと思います。

大変申し訳ありませんが、、、
 
 
 
 
うちの録画環境では
 
先にアマレココを起動してからPS3 を起動しないと なぜか音が出ない!?
   

という不具合がありまして、、、
    
    
    

録画用にスタートしないまま、、、(まさかうまくいくと思ってなかったので)

→ 戦闘が最終盤まで進んでしまう  ((((;゚Д゚))))
→ やっぱり上手く録画できない
→ やむなくキャプチャのみで対応
→ 戦闘が1時間27分・・・   集中力も・・・
→ もう1回ヤル気なし

→ m(__)m
 
 

というわけで、今回は動画が取れてないのです。すいません。。。です。
 
 

ヴァルファズル Lv.15 はどんなに倒しても 仲間になる率0% である
戦術自体が  「ひたすらヴァルファズルの真後ろに位置させるだけ」 というつまらないもの
  
という理由から 特に再戦は考えてませんのでお許しください。。。
万一  Lv.45 に光明が見えたら  次回は気をつけていきたいと思います。

 
 
 
まあ、時間があれば?  なのですが。。では、また!!!(o・・o)/~