医療の辺縁から「手術!」と叫ぶ男

(自身の過去ブログより移行)

キムヨナ強し!

さて、第一発目として何しようか?ってとこですが、本日終了した女子フィギュアの話でも。

僕自身(あっ、僕の話はいいか・・・)、フィギュアに興味もったのはソルトレークからでして、
「スポーツ観戦はルールを知ると、もっと楽しい!」という自論のもと、まずはジャンプの見分け方。
ってところから始まって、今に至ります。今日は午前中の外来をなんとか終えて医局のTV前で、

先輩、同僚、医局秘書さん  相手に解説してました。。。「あんたどんだけ知ってるん!」
と若干引かれ気味に・・・・。
 
 
結果は キムヨナ圧勝! なわけですが、はっきり言って「凄い!」です。細かなところはあったけど、
全韓国国民のプレッシャーを背負っての あの演技 は言葉で尽くしがたいものがあります。
久しぶりに My「心に残る演技」 入りです(後述あり)。
 
フィギュアスケートの採点の歴史って昔からありますが、今回も(特に男子)やっぱりこの話が
でてくるんすね。いつまで続くのか?という感じなのですが、 ロシアメディアや、各掲示板、
各相談所なんかを回ってみると要点は以下の2つ。

1. プルシェンコの 「4回転を跳ばないなら、アイスダンスと同じ」 発言
2. キムヨナの得点、高すぎじゃね?

というあたりでしょうか。

なんか、久しぶりに書いていて早くも 超長駄文 になりそうな予感

続きはまた明日ってことで駄目かな・・・・。(って誰も見てないし)
う~ん。FF13の話もしないとか・・・